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スプラトゥーン攻略 ガチマッチのコツ

ガチマッチのコツ

地獄のS

学んだこと エイムとキャラ操作、サウンドプレイ、塗りと潜伏のバランス、敵味方の位置の把握、押し引きの判断、射程管理と有利ポジションの徹底、ルールとマップ

次はいよいよ地獄のSです。A+になるのも相当苦労したのですが、Sは『もうどうすればイイの?』というぐらい苦労しました。まずはエイムとキャラ操作。SはA帯とは比べ物にならないぐらい早く、ここでも最初は全然歯が立ちませんでした。3~5キルが精一杯といった感じです。Sのスピードに慣れてきても無双できるようにはなれません。Sのスピードに慣れると『A+は雑魚』と言えるぐらいにはなっていたのですが、S相手にはどこで差をつければ良いのかサッパリわからず・・・。

それでも少しずつ上達し、なんとかS維持はできるように。目安としてはS80ぐらいになれればS維持できるといった感じでしょうか。最高がS70ぐらいだとまだA+落ちすることがあると思います。その後は味方運に恵まれアプデ前に一度S+に上がったのですが、すぐに落ちましたorz。もうどうすれば良いのかわからずカンスト者とフレンドになってタイマンやタッグをお願いしたりして修行し、なんとか二度目のS+。しかしこれもまたすぐに落ち、アプデ後にも何度かS+に上がって今に至ります。

Sで気をつけたのはまずはヘッドホンをつけてのサウンドプレイ。僕のサウンドプレイ自体のレベルは低いのですが、ヘッドホンだと効果音が聞こえやすいのでクリアリングがしやすくなりました。次に塗りと潜伏のバランスです。スプラトゥーンはキルと同様に塗りも重要な要素なんですが、これもキルと同じくバランスの問題でもっと塗らないといけなかったり減らした方が良かったり。『塗る=姿をさらす』なので塗る時間が長すぎると敵に見つかりやすくキルされやすくなります。逆に潜伏が長いと味方への負担が増して自分のキルデスは良くても試合には負けるということが増えるようになります。

僕は塗りすぎな感があったので、もう少し塗りを抑えてキルを重視するように。もちろん無謀に突っ込むのではなく、イケるときにしっかりキルします。このタイミングや間合いはA+に上がるときから学んできたものです。

ただ、一度ギアのインク回復をサブ2から0にしたことがあるのですが、このときはS+を一度経験していたにも関わらずA+0まで落ちました。自分のキルデスはずっと良かったのでたまたまと思っていたのですがさすがにこれはないと思い、インク回復をサブ4にするとスルスルとS後半まで戻りました。

『インク回復=潜伏』なので、ギアを外したことにより細かな潜伏する時間が伸び、味方への負担が増したためと思われます。塗り(潜伏)とキルのバランスはそれぐらい絶妙なバランスが必要です。

カンスト者達から学んだのはルールやマップ毎の勝ち方です。僕はメインに96デコを使っているのですが、マップ毎の細かな有利ポジションとローラーや短距離シューターの間合いを再確認。ローラーや短距離シューターの間合いには近寄らない、96の間合いや有利ポジションを徹底するようになりました。

これは各ステージの攻略を確認して下さい。

塗りや間合いがイーブンな状況だとカンスト者との差はそこまで大きくはありません。もちろんエイムやキャラ操作の差はありますが、それよりも複数相手や塗りの状況など、その都度、その場所での状況判断の正確さやスピードが違うと感じたためです。

もう一つ、味方の位置も常時把握するように努力しました。結局安全にキルするには裏横縦を取るしかないわけで、そのときに敵が味方に気を取られていると成功の確率が上がります。味方以外にもエリアやヤグラ、ホコや塗りと気を取られる要素はあるのですが、味方もそこに入ります。常に味方の位置を把握することにより小さく敵の裏や横を取り素早くキルできることが増えました。

また、押し引きのタイミングや勝ちに徹することにも注意をしました。押してても欲をかいてノックアウトを狙ったり、リスキルに行ったりはせずキッチリと勝つように。具体的にはエリアだとチャンスのときは素早く前線を上げてエリア周辺を制圧し、打開を許さない。ホッケ埠頭がわかりやすいのですが、ホッケは相手陣地側の広場を制圧すれば勝ちです。

開幕初動で撃ち勝って数的有利が取れれば味方の動きに注意しながら一緒に上がって広場を制圧。ホッケは広場側が有利なので一人で突撃すると数的有利を活かせず撃退されます。逆に初動で撃ち負ければ広場まで下がって潜伏キルし、数を戻すか有利にまで持っていきます。

押し引きのタイミングを誤らない、押すときは押す、引くときは引くを徹底しました。

ホコヤグラはセーフティカウントまではなんとか強引に進め、あとはスペシャルを貯めて防衛を意識です。96は乱数がひどいので、裏取りや着地狩りでもシールドを張ってキルすることも。安全に安全を重ねてです。

スプラトゥーンはチーム戦なので、どんなに頑張ってもどうしようもない試合もあります。自分が戦犯になることもあります。しかし、それ以外の試合をできるだけ落とさずに確実に勝ちにつなげることができればS+には上がれます。

限界のS+

学び中 エイムとキャラ操作、予測(偏差)撃ち、サウンドプレイ、塗りと潜伏のバランス、敵味方の位置の把握、カメラワーク、押し引きの判断、ゲームメイク(キーマンを抑える)、前線を荒らす、射程管理と有利ポジションの徹底、ルールとマップの理解と厳選

S+はSとはまた別ものです。僕のS部屋エリアでの好記録は18キル4デスとか13キル2デスなどですが、S+部屋だと全然歯が立たず最初は3~5キル、5~10デスぐらいでした。ヘタしたら0~3キル、8~10デスです。

とにかく動きの早さと正確さが別もので最初は全然付いていけませんでした。僕の悪いクセだと思うのですがスピードについていけないと塗りばかりでデスがかさんでしまいます。足場とエリアを塗るのに一杯一杯で姿をさらす時間が増すのでデスが増えるんですよね。デスするから制圧されてまた足場塗りで姿をさらすと悪循環です。

引きも早いから慣れるまではキルを取るのも大変でした。S+のスピードに慣れてきたら従来に近い感じで動けるようになってきたのですが、それでもS+部屋だとみんなキル力が高いのでS部屋程の好成績は少ないです。エイムで気をつけたのは予測(偏差)撃ち。96は弾ブレがヒドイのでレティクルを相手に合わせるというより動きの先を予測して置きエイムするようなイメージです。S+はみんな動きが早いので追いエイムだと96の弾速や乱数ではキルできません。予測撃ちには相手インクを塗って動きを制限するという効果もあります。

カメラワークにも気をつけ、Sの頃より周辺を見回すことが増えました。敵や味方の位置の把握はもとより、警戒心も増したように思います。これらによりキルデスが大分安定するようになり、とくにS部屋だと好成績を残すことが大幅に増えました。初期の頃はS+部屋で落としてS部屋で上げてS+維持な感じでしたね。そこからさらにスピードや予測、精度を上げてS+部屋でも通用するようになっていった感じです。

あとは勝率を上げるためのゲームメイクです。最初の武器確認で射程やどちらの方が塗りが強いのか等確認しており、その試合をどのように戦っていくのか考えるようになりました。試合中でもとくに押されているときは何(誰)にやられているのか考え、相手のキーマンを抑えるように。上手くいかないこともありますが、ゲームプランを考えたり相手のキーマンを抑えることで勝率が上がるようになりました。S+部屋だとmk8.infoの腕では無双するのは難しいので、どこかで差をつけないといけません。それがゲームメイクでした。

その他、前線を荒らしに行くことも増えました。スプラトゥーンはチーム戦なので、どうしても味方に左右されてしまいます。味方依存度を極力下げるのが前線を荒らす行為です。エリアの基本的な戦い方でも紹介したように、前線を荒らす行為には『敵を味方に近づけない』、『相手にスペシャルがたまる前にキルする』、『倒せなくても粘るだけでカウントは進んで行く』、『倒されても前線が崩される前に復帰しやすい』という効果があります。崩されさえしなければ、またそこで数的有利を取って押し込めばイイんです。

前線を荒らすと敵は前線とエリアやヤグラ、ホコ周辺の2回打開しないといけないんですよね。自分が前線にいけばその内の1回は自分次第です。

最後にルールとマップの厳選です。とくにステージですね。やはりスプラトゥーンはチーム戦なんです。味方依存度の高いルールやステージでカンストに必要な勝率80%弱をキープするのは不可能です。極力一人でなんとかしなければ勝率80%弱はキープできないのですが、ヒラメが丘団地以降に追加されたマップは塗り武器が強いこともあり、96ガロンデコでは塗り負けることが増えてきました。前線を荒らすのも向いているステージと不向きなステージがあります。一人ではどうしても限界があるんです。

ステージによって武器を変えれば対応できるところも増えます。具体的にはダイナモ、わかば、スピナー系ですね。しかし武器を変えると射程管理やマップの理解度含め戦略の練り直しが必要です。なので、mk8.infoはS+80からはルールとステージを厳選してカンストしました。しかし編成事故やどうしようもない試合もあるので厳選したからといって簡単ではなかったです。とりあえずカンストさせたかったので頑張ったのですが、純粋に楽しむこともできずイライラすることも多かったです。

もうこれで数字に囚われることもなくなったので、今後は純粋に楽しみたいと思います。ステージによって武器を変え、無理なく勝率を上げるようにもしたいですね。エリアに限って言えば今の環境ではダイナモが一番ステージを選ばないような気がします。しかしmk8.infoはシューターを使いたいのでわかばかスピナー系かな。まだまだスプラトゥーン生活は終わらなさそうですw

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