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スプラトゥーン攻略 チャージャーの特徴

エイム力を鍛えるためにサブ垢を作ってC-からチャージャー縛りでSになりました。使ってみて思ったチャージャーの特徴です。


mk8.infoのチャージャーのエイム力とガチマッチ

底辺S+チャージャー いもすな、とつすな

チャージャー専だとS落ちも多く、S+に上がるまで一週間ぐらい掛かってるのでホントに底辺のS+チャージャーです。しかし、チャージャー2~3構成でも勝つことがあるので、S+の実力はあると思います。チャージャーでS+になるには最低限これぐらいはできないとダメということですね。

1.打開力がない

チャージャーを使って一番困ったのがこの打開力のなさです。リスポーンへ押し込まれれば押し込まれるほどチャージャーの特徴である長射程の強みが失われるので、押し返すことができません。

チャージャーは近接戦が不得意になるので、腕の差があったとしても押し込まれるとそう簡単にはキルすることができません。mk8.infoはなんとかSになることができましたが、A帯どころかC帯やB帯でも普通に負けています。

打開力のなさが一番キツかったように思います。

2.安定しない

これはもう単純に腕の問題なんですが、やはり並みのエイム力ではシューターほど安定しません。エリアや一部ヤグラでは押し込んだらリスポーン付近にまで攻め込んでいたのですが、エイムをミスると押し返されてデスしてしまい、そこから崩されて打開できずに逆転負けという試合も多かったです。

エリアで10-12キル3-4デスの試合でもシューターのとき以上に負けが増えます。それはやはり押し込んだときの安定感や打開力のなさのせいだと思います。

3.味方への負担が強い

リッターではなくスプラチャージャーを使い、撃つ回数を増やしたりボムラッシュやスプリンクラーで塗ったりしてもそれでもまだ味方への負担が強いです。前線の枚数が足りない、囮役にもならない、塗りが弱いといったチャージャーの欠点はわかっているので、スクイックリンのように凸気味で戦ったり塗りも頑張ってはいたのですが、それでもまだ味方への負担が強いのだと思います。

エリアで10-12キル3-4デスの試合でも負けることが多かったので、もっとキルを取るか一度有利を取ったらミスらない、最悪でも2-3射撃で仕留めるぐらいの腕が必要ではないかと思います。

4.味方依存度が高い

正直前線が撃ち負けると並みのチャージャーは何もできません。化け物エイムがないと塗り負けた状態で敵を正確に撃ち抜くことは至難の業です。逆に塗りがイーブンだったり味方と交戦したりしていて動きが鈍っていれば抜きやすくなります。

そのため初動がすごく重要で、初動は相手のチャージャーへの警戒心が薄いことが多いので初動で1-2キル取れれば一気に有利な状況へと傾きます。しかし、開幕3-5枚抜きしてもなぜかエリアを確保されたことが何度かあるので、やはりシューターよりも味方依存度の高い武器だと思います。

おそらく塗りが弱いのと、相手の意識がチャージャーの自分ではなくシューターの味方へ集中し、チャージャーが敵をキルする前に味方がキルされることが多いのだと思います。

打開力や安定感のなさも味方依存に拍車をかけています。また、味方が強くてもあっちこっちに行ってチャージャーの射程外で戦われても何もできなかったりします。凸気味でポジションも多々変えるのですが、それでもバラけられると射程内に入れるのが難しかったり、抜けてきたシューターやブラスターに狩られることも多くなります。

5.編成事故が多い

スプラトゥーンは同じ武器が被ることが多いように思うのですが、チャージャーだとチャージャー2構成だけでなく3~4構成になることも珍しくありません。化け物エイムのチャージャーはS+でも極一部なので、mk8.info含めSやAに上手いチャージャーがいるわけもなく、チャージャー2構成になっただけで編成事故です。

チャージャーでウデマエを上げることができるのは味方依存や編成事故を乗り越えられる腕がある人だけです。

6.ホコはあきらめようw

ホコは無理です、あきらめましょう。ホコは近接戦が多くなるのと、ワンミスでホコに進められるのでチャージャーだと無理です。チャージャーでSに上げるのにルールもマップも選ばずやっていたのですが、ホコではウデマエを大きく落としていましたw mk8.infoのシューターでのホコでの勝率はSで75~85%と高いのですが、チャージャーだとどうやっても無理でした。せいぜいギリ維持ですね。それでもジリ貧で集中力が切れたら大きく落としがちなので、ホコでチャージャーはよっぽどの自信がない限りやめた方がイイと思います。

チャージャーまとめとチャージャーを活かす戦い方

ハッキリ言ってクソ武器です。味方へ負担を掛けるのに味方依存度が高いというどうしようもない武器だと思います。やはりチャージャーはスプラトゥーンのゲーム性やルールに合っていない武器だと思います。

そんなクソ武器のチャージャーですが、味方に来ることも多いです。シューターであればできるだけチャージャーの射程内で戦い、塗りも意識すればチャージャーが活躍することも増えるのではないかと思うのですが、正直mk8.infoがシューターのときはチャージャーには何も期待していませんw

チャージャーには『塗ってダイナモとかたまにキルしてくれればあとはなんとかするからとにかく塗って』と思いながら戦っているのですが、キルどころか塗ってくれるチャージャーも少ないです。なので上手いチャージャーであれば儲けものぐらいの気持ちで戦っています。以前はチャージャーを活かそうと頑張っていたこともあるのですが、頑張っても期待に応えてくれるチャージャーが少なかったのでやめました。一部チャージャー有利なマップは別ですが、それも敵の足止めに狙撃ポイントを塗っておくぐらいで過度のサポートはせず、自身が戦うようにしています。

正直純チャージャーであればSでもそれなりの腕だと思うのですが、そんなチャージャーに出会うことは滅多にありません。おそらくSやS+でも純チャージャーではなく武器練習やルールやマップによってチャージャーを使ってみたという人が多いのではないかと思います。

今回チャージャーを使ってみてあらためて思ったのですが、mk8.infoがチャージャーを使うのは気分転換とかもう遊びのときだけですね。Sだと迷惑にはならないぐらいの腕だと思うので、サブ垢がSのときだけたまに使おうかと思います。純チャージャーでS+を目指すとか到底ムリw 味方にも迷惑なだけなので、S+はシューターオンリーで行こうと思います。ナワバリとかフェスだと使うこともあるかな~、ぐらいですね。

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1 名もなきイカ 2016/08/02(火) 13:06:55 ID:OWI4YzBh

チャージャー本職でもないのにリスりすぎ


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2 名もなきイカ 2017/03/22(水) 18:18:01 ID:NWI5NTc1

このような記事で上手いチャージャーのモチベーションを下げるのはやめて頂きたい。
私はS+カンスト保ってますよ。


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3 名もなきイカ 2017/05/10(水) 20:30:14 ID:MDIwZTZk

それだけチャーの敷居が高いってことでしょ。
これからスプラ始めるとかって人にすすめられないわ。
使いたいなら一発必中目指せってな。


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